『私のステキなママ友』
ペンネーム:ひよこ
彼女との出会いは長男の通っていた幼稚園でした。笑顔のすてきなシャキシャキの私のママ友。自営業でご主人と料理店を営んでおられ、朝は早くから夜遅くまでご夫妻でフル回転です。
ある日、子供を連れて「近所を通ったから寄ってみました!」とお邪魔したら
「ちょうどよかった!今おやつにパンが焼けたところ。どうぞ!」
「手作りパン!このパン生地の発酵までさせたの?」
「うん、もちろん。でもね、今日のあんこは市販なの。ごめんね!」
明るく私たちに振る舞ってくれる彼女。私は心の中で“あんこが市販でもすごいよ。この間はうどんも自分で打って食べてたじゃない。なんというスーパーママだ!”と毎回驚かされていました。
彼女は子供たちが帰るまでにお店の仕込みを終えた後は、子供達と楽しい時間を過ごしていました。時には公園まで行って、一緒に追いかけっこ やアスレチックで遊ぶことも…。限られた時間にどれだけのことをしているのか。幼稚園や学校の役員をしても次の日には完璧に仕事をこなしている彼女。店内 もところどころに工夫がなされ、トイレのペーパーホルダーは針金でおしゃれに手作り。窓際にちょこんと座っているぬいぐるみも手作りで、季節によって着せ 替えられています。お店で忙しいからと子育てに手を抜くこともなく、それどころか楽しんでいて、いつも笑顔の絶えない太陽のような彼女。
今の私は夫の転勤で彼女と会うことができませんが、私にとっては、彼女は今でも尊敬する人です。
ちょっと休みたいな…。そんな時、彼女なら気分を切り替えて楽しむだろうな。そう思いつつ、顔をパンパンと叩いて気合いを入れている私です。